FC2ブログ

エンジン分解整備

_IMG0279.jpg
久しぶりに仕事ネタです。水冷原付スクーターのウオーターポンプで、軸のベアリングが粉砕してオイルシールが完全に抜けています。

今、4台ほど中古車の整備を同時進行中なのです。その中の一台の話です。整備中に冷却水が入っていなかったので補充すると満杯にならず勢いよく減ります。まさかと思って冷却水を抜いてみると茶色く濁っていました。そして、エンジンオイルを確かめると、冷却水が混ざって油量が上昇でキャップを外すと、予想通りあふれてきました。

_IMG0254.jpg
長らくこの状態だったのでは?と、エンジンを降ろしてクランクケースを割ってみると、ところどころに錆とオイルパンには、水とオイルが混ざりヘドロ状になり溜まっていました。

_IMG0258.jpg
各部品を取り外して磨いたクランクケースで、綺麗になりました。錆びたベアリングを抜き取り、オイルポンプを取り外し分解整備。シリンダーヘッドやシリンダーなど整備しました。新しい部品が届いたら組み立て開始です。売る前に気が付いて良かったです。

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区若宮5丁目16-48

TEL/FAX:092-692-1769
定休日:水曜日・第3日曜日

福岡市東区若宮5丁目でバイク屋をしています。店舗は、(有)ダブルエーピーの建物の内の構えています。(2019年3月に福岡市東区青葉1丁目から福岡市東区若宮5丁目に移転しました。)
パスの販売・修理、原付バイク販売・修理をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。

鉄道写真家しても活動しています。主に鉄道誌や鉄道模型の広告・九州鉄道記念館の展示写真の協力・鉄道写真教室の講師などをやっています。情報誌やレンズメーカーの販促用の写真・コンテストの審査員・写真展・JRのオレンジカード・記念切符・カレンダーなどやったことがありました。
このブログは、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の著作権は、「宇都宮靖顕」に属します。画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR