博多港入換え

入換えDE101610.jpg
PENTAX superA FUJICHROME RDP
平成2年10月20日。鹿児島本線支線(臨港線)博多港駅 入換えDE101610(門)

今は福岡貨物ターミナルで終点の臨港線ですが、かつて長浜まで伸びていたころの写真です。臨港線は自宅から比較的近いので、自転車に乗ってよく写しに出掛けた路線でした。しかし、大半がモノクロが多くリバーサルで写している方が少ないです。この前年にハンドル訓練でキハ47やイベントの本番でアクアエクスプレスに58654+12系または50系700が走った時は自転車で必死に追いかけたことも思い出です。

現在のこの場所は、ゆめタウン博多になって様子が一変しました。ちょうどベスト電器とゆめタウンの間の道が、この写真を写した場所で以前は構内を横切る長い踏切でした。街路樹の後ろにバスが走っていますが、それが国道3号線です。

ここから入換え扱いで、福岡港や魚市場に製粉所の入換えに列車が走っていました。ホキ2200やワム80000など連結して街中を走る姿が面白かったです。私の幼いころはレムやレサなどを見かけましたが、このころはもう姿はなくコキでした。




今朝もエンジンがかからないとトラブルのお客様がご来店。バッテリー不良とストップスイッチ断線でした。この時期らしいですね。これから寒くなる季節なので、バイクだけでなく自分の体など私も皆さんも気をつけたいものですね!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして♪

DE10福岡長浜で検索ししたらヒットしました^^

懐かしい~♪

当時小4の頃DE10が凄く好きで自転車で朝昼晩毎日入れ替えの時間にDE10を見に行ってました♪

毎日行ってたんで職員の方に良くしてもらったのがよか思い出です♪

今は跡形も無く寂しい感じがします

昨年の記事の様ですが懐かしかったのでカキ残していきます^^



Re: No title

長浜っ子さん、ようこそいらしゃいませ。

こちらの記事は、博多港ですが、長浜の福岡港もそのうちアップする予定です。いつになるか判れませんが・・・。

ディーゼル機関車のカテゴリーを見ていて頂ければ、須崎埠頭への専用線の写真もアップしています。

No title

管理人様

レスありがとうございます^^

須崎埠頭への専用線のお写真拝見させてもらいました♪

自転車で市場からこの場所まで追いかけたのを思い出します(笑

長浜のお写真もあるんですね♪

私は30年前に撮ったピンぼけの写真しかないのでアップ楽しみにしています

Re: No title

長浜っ子様、ご覧いただきありがとうございます。臨港線はよく写しました。御笠川や那珂川を渡るシーンや竹下のキハ47やアクアEXPに58654+50系が入線した時の写真などいろいろ写しています。

私が写しだいた頃はワム80000にホキ2200と冷凍車はコンテンになっていましたが、30年前ですとレサレムなど冷凍車がまだまだ活躍していたのではないでしょうか。私はもちろん子供でしたので撮影はしていませんが、DE10が引く貨物列車は色々な貨車がつながっていて楽しかったです。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR