快速石見ライナー号~山陰本線

石見ライナー
山陰線の名所の五十猛~馬路を行く快速石見ライナーです。このころはキハ58+28の国鉄カラーの車両で米子~益田間を結んでいました。今はステンレス車体の気動車のキハ126による快速アクアライナー号で運転されています。青い海にこのカラーが映えます!

また、前回の急行えびの号に続き過去の写真をアップします。実家の近所に筑肥線が走っていたせいか気動車は昔から好きで、キハ58+28は過去からそれなりに写しました。やっぱりこのカラーが似合うと思います。

石見ライナー
夜の出雲市駅です。今は高架駅になり様子が一変しています。このころの米子地区の車両のカラーは国鉄時代からそのままでした。JRになり大半が新しい塗装へ変更されたものがほとんどだったので、時が止まったように感じでした。石見ライナーの隣りのキハ47も昔のままの色です。

石見ライナー
パラミックウインドのキハ58が山陰本線の田儀~小田間を快走します。まだタブレットキャッチャーついていてアクセントになりかっこいいです。石見ライナーのヘッドマークの絵柄が日本海に沈む夕日で山陰本線を旅すると目に入る光景でよく特徴を捉えていて色やデザインも好きでした。
※タブレット~単線区間で用いられる通行票
※タブレットキャッチャー~通過するときにタブレットを走りながらつかみ取る機械

おまけで、このころの特急おき号は
おき2号
こちらも国鉄時代から続くキハ181系特急型気動車です。こちらは小郡~米子を津和野~益田~浜田~出雲市~松江を経由して結ぶ特急です。今は小郡の駅名も新山口に改称され車両はキハ187系で運転されています。田儀~小田間で撮影です。

撮影は4枚とも平成10年3月8日に撮影です。
PENTAX LX
SMCP-FA50mmf1.4
SMCP-M85mmf2
SMCP-A*300mmf4
FUJICHROME RDPⅡ
スポンサーサイト
関連記事
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR