FC2ブログ

レイアウトの中を走るブルートレイン~新王様もけいにて。

_IGP7714.jpg
幼いころに見たはやぶさ。ヘッドマークない時代でしたけど今思うとよき時代だったのですね。

_IGP7717.jpg
私の家族は出掛けるときによく乗った旧型客車。西鉄で大牟田まで行って、帰りはわざわざ客車列車の鳥栖行の上り列車に乗るパターンが多かったです。そんなことを思い出しながら・・・副本線に停車するED76+旧型客車は、はやぶさの通過を待ちます。

と、言うことで、TOMIX旧製品のED76に24系。そして、KATOのED76に旧製品の旧型客車43系(スハフ42やオハ47)です。新王様もけいのレイアウトで素晴らしい情景の中を走らせて,、思いを馳せるのもいいですね。新王様もけいさんと22日にミニチュア講座でコラボすることにあたり、レイアウトの写真がなかったか探していて、出てきた写真です。
スポンサーサイト



寝台特急富士号~EF66

富士EF6653
ある日の寝台特急富士号です。引いてきたのはEF6653でした。すれ違う113系の姿も懐かしいです。
私には珍しくEF66のブルートレインです。もう少し本州でも撮っておくべきだったかなとか思いましたけど、今はないので、これでも十分ですね。

平成8年2月28日撮影 藤沢~大船
PENTAX LX FUJICHROME RDPⅡ

さくら・はやぶさ・みずほ~ブルートレイン

1RE.jpg
寝台特急さくら号。霧で霞む朝の雰囲気が大変良くてブルートレインには似合っています。

3RE.jpg
筑後平野を南下する西鹿児島行はやぶさです。田園地帯で遠くから列車がやってくるのが見えました。

5RE.jpg
鳥栖駅を発車したみずほ号。鳥栖で、前8両が熊本行と後ろ6両が長崎行と別れてそれぞれ目的地を目指します。

昔写した写真からブルートレインの写真をアップです。1列車さくら、3列車はやぶさ、5列車みずほと順番にやってきて九州各方面へそれぞれ走って行ってました。
3.枚とも平成5年1月3日
FUJICHROME RDP

ある日の寝台特急さくら号

SAKU01.jpg
長崎本線を下りブルートレインさくら号。肥前山口駅から後ろの佐世保行を切り離して長崎へ向かいます。
昔写した写真から、モノクロをネガをスキャンしました。
列車でさくらと言えば、今は新大阪と鹿児島中央を結ぶ九州新幹線ですが、以前は東京~長崎・佐世保を結ぶ、寝台特急ブルートレインでした。

SAKU02.jpg
東京へ向けて長崎駅で整備して出番を待ちます。隣は、新大阪行(当時)のあかつきです。

SAKUR031.jpg
そして、再び東京へ向けて走っていきます。

3枚とも、平成11年5月4日撮影。
富士フイルム ネオパン400プレストを使用。

寝台特急はやぶさ号

haya01.jpg
久しぶりに更新します。昔の写真から寝台特急はやぶさ号の写真をアップします。はやぶさと言えば、今は東北新幹線の名称がすぐに思い浮かぶ方も多いでしょうか。かつて、東京から西鹿児島まで結んだ特急です。

haya05.jpg
私の地元九州では、赤い電気機関車ED76が引いていましたが、本州では青い電気機関車(直流) EF66が引いていました。東京から下関までロングランです。

haya03.jpg
昭和60年からはやぶさに連結されたロビーカーです。14両編成から1両プラスの15両編成へ。列車の重量が増えて、特急のダイヤを維持するために貨物用のEF66がけん引に抜擢されるきっかけとなりました。

haya04.jpg
西鹿児島行の方向幕が懐かしいです。

haya06.jpg
八代を行くはやぶさ号。西鹿児島から東京を目指します。まだまだ先は長いです。

haya02.jpg
今の肥薩オレンジ鉄道。八代海沿いに海岸線をくねくねと走ります。

PENTAX LX
PENTAX superA
SMCP-A35mmF2.8
SMCP-FA50mmF1.4
SMCP-M85mmF2
SMCP-M135mmF3.5
SMCP-M200mmF4
SMCP-A☆300mmF4
FUJICROME RDPまたはRDPⅡ
ブルートレインも懐かしい存在になりましたね。フイルムも今も現行ですが今思うと懐かしいです。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区若宮5丁目16-48

TEL/FAX:092-692-1769
定休日:水曜日・第3日曜日

福岡市東区若宮5丁目でバイク屋をしています。店舗は、(有)ダブルエーピーの建物の内の構えています。(2019年3月に福岡市東区青葉1丁目から福岡市東区若宮5丁目に移転しました。)
パスの販売・修理、原付バイク販売・修理をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。

鉄道写真家しても活動しています。主に鉄道誌や鉄道模型の広告・九州鉄道記念館の展示写真の協力・鉄道写真教室の講師などをやっています。情報誌やレンズメーカーの販促用の写真・コンテストの審査員・写真展・JRのオレンジカード・記念切符・カレンダーなどやったことがありました。
このブログは、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の著作権は、「宇都宮靖顕」に属します。画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR