FC2ブログ

チューブ交換~PASではなくBSの製品

後輪を抜き取り
リヤタイヤが空気を入れてもすぐに抜けるとパンク修理のご依頼です。チューブを見ると摩耗して水槽で確認できただけでも穴が2箇所ありました。

車体をリフトに固定
車体をリフトに固定して後輪を抜き取ります。

チューブ交換
チューブはボロボロでしたので、交換です。当店おすすめのIRCの肉厚チューブです。
この後、チューブを交換して車輪を車体に取り付けて完成です。
車両はPAS Babbyにそっくりなブリジストンの製品です。この車両は、実は両社のOEMで車体がBSでユニットはヤマハと聞いております。

この度は当店に修理依頼いただき、ありがとうございました!

スポンサーサイト

ヤマハ PAS CITY L5

_PMG6739.jpg
購入していただいてからこの時期になるといつも点検整備にご来店していただいているお客様のL5です。チェーンカバーを外してチェーンを見るとそれほど汚れていないように見えまますが、しかし・・・。

_PMG6747.jpg
ドライチェーン・スプロケットの清掃とドライブユニットのボルトの締まり具合など点検後の写真です。上の写真と比べると綺麗になっているのが判ります。

_PMG6750.jpg
チェーンの潤滑にはいつも使っているこれ!ワコーズのチェーンルブです。

点検でお預かりの時に最近バッテリーの減りが早いとのことでした。バッテリーを診断機にかけるとこれといった異常な数値も見つからず・・・点検作業で後ろのタイヤが摩耗していることに気が付きました。点検って大事ですね。

そして、後日改めて、リヤタイヤの交換とフロントブレーキシューの交換のご用命をいただき部品が入荷後に実施をいたしました。
_IMG0659.jpg
写真は試乗後に撮影したものです。IRCの足楽を使いました。試乗して比べると進みが良いです。電池の消耗が早いのはこれと思いました。

_IMG0660.jpg
ブレーキも新品ですので試乗中に何度か作動させて馴染ませました。

この度は当店に点検・修理のご依頼いただきありがとうございました!


パンク修理

_PMG5852.jpg
先週の当店の様子です。不思議なものでこの日はパンク修理が続きました。しかもなぜか前輪です。たまたまでしょうけど。

この度は当店へ修理依頼いただきありがとうございました。

Babby スポーク交換

折れたスポーク
パンク修理でお預かりしたPAS Babbyですが、チューブが擦れていたので交換することになりましたが、よく見るとなんだか変!!スポークが折れていました。他も見てみるとブレーキのグリス切れやドライブチェーン問題あったのでお客様に連絡して各部給油清掃調整することになりました。

新旧部品
折れたスポークと新品のスポークとニップルです。

分解作業中
チューブ交換でPASは、アルミフレームなのでバック広げが使えませんので、後輪一式を外しての作業となります。スポークが折れていたので外さないと作業はできませんから当然なのですが・・・。

擦れたチューブ
擦れていたチューブです。切れかかった部分とかあり、重量があるので、負荷がかかっているからでしょうね。

完成
各部調整・給油・錆取り・洗車して完成です。

この度は当店に修理依頼いただきありがとうございました。

PAS 総合カタログ~2017・Vol.3

PAS総合カタログ
本日、入荷したPAS 総合カタログ~2017・Vol.3です。

ご用命は当店へご来店お待ちしております。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売(原付バイク販売・ヤマハ)をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・キッスミニ2012年モデルを置いています。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR