鏡山から虹ノ松原・藤とつつじ

虹の松原
虹の松原をバックに走るJR筑肥線。写っているのは、福岡空港行のJR303系です。鏡山の展望台から見た風景です。空気が霞んでいたのがちょっと残念です。

少し前の話で5月の連休の時に私の両親を含めて3世代の家族で鏡山へ出掛けたときに写した写真です。家族連れやグループにカップルで、またはバスで団体でと賑わっておりました。

藤の花
藤の花が美しく満開でした。

つつじ
つつじは見ごろを過ぎている物が多くて、写真は咲いているところを狙いました。

PENTAX K-3
SMCP-DFA100mmF2.8Macro
SMCP-DA70mmF2.4Limited
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。

宇美八幡宮に咲いていた梅の花

梅の花
宇美八幡宮の境内の梅の花です。春が近くなっていることを実感します。
昨日は第3日曜日で当店は定休日。家族とともにカメラを持ってふらりと出掛けてみました。

梅と楠
梅の花にバックは楠木。ピンクに緑に青空と色が映えます!

宇美八幡宮
それにしても良い天気でした。御社は工事中で足場が組んでありました。

宇美八幡宮
空高く伸びる楠と狛犬と迫力があります。

鳩
鳩・・・我先に餌を求めて必死です。そして、子供たちの遊び相手??(笑)

宇美八幡宮
こちらは境内入り口の狛犬。

梅の花
昨日はお天気も良く、人が多かったです。そして、お宮参りの家族も多くみられました。さすが安産の神様です。

PENTAX K-3
SMCP-DA☆16-50mmF2.8
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。

昨日の夕日。

夕日
昨日の夕日です。夕焼けがきれいで真っ赤になったので、望遠で写しました。休みでしたので、甘木鉄道を写しに出掛けた帰りに大刀洗町から見た夕日でした。

PENTAX K-3
SMCP-A400mmF5.6
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。



角間天秤~うきは市(筑後川)

角間天秤
角間天秤(かくまてんびん)の写真です。
と、言っても何のことだかさっぱりで、以前は筑後川の水を田畑に送る単なる水路としか見ていませんでした。そして、そこのところだけが水路がクランクし護岸は石積でしてたので、その形だけは面白いなぁ~と、思って通るだけでした。この場所、私も幼いころ家族で出掛けたときによく通るところで、子供ながら不思議に思っていました。

去年、娘が学校の社会科見学で小石原とうきは市の大石の堰へ行きました。帰ってくるなり、「お父さんいつも行くところやった!」と、言うのです。小石原のことだけかと思えば、大石の堰。で、学校の課題で社会科見学のプリントが出ていました。それを見ると「角間天秤」・・・ここというのです。地図を見ると原鶴温泉の前の土手の道から見えるいつもの水路でした。

角間天秤
周りは狭い道で大型車の駐車スペースもなくバスの中から走りながら説明があったそうです。ですので、それ以来、私も気になっておりましたので、家族を連れて出掛けてみました。
説明板にある様に「角間天秤」は、水流を落として水を調整する役割があるそうで、だから水路は蛇行してクランクを描いていたのかぁ~。そして、重要な役割があったのね。と、一つ勉強になりました。

五庄屋とは、この水路の工事を私財を出して施工したうえに、役人が許可を出す代わりに工事が失敗した時は、五庄屋が責任を負い処刑されるという今では考えられない話です。今でいう引責どころか命を取られるなんて・・・。それでも、庄屋が先頭に立ち工事を進めていくのです。「庄屋を死なせるな」と農民が努力して完成されるのです。昔の人は志が高いです。
そういえば、小学生の時に学芸会で五庄屋の話の劇をしたことを思い出しました。私、確か耕作民AとかBだったような・・・(笑)

角間天秤
説明板を見ながら3つの石で水流を調整しているなんてすごいと思いました。説明板がなければ単なる仕切りの石にしか見えませんよね。昔の人はえらいです。

角間天秤
以前はこんなに護岸が整備されてなかった記憶があります。通路も説明板も新しい感じがしました。単なる通過点の場所でしたが、思わぬきっかけで、大人(親)も社会科見学となりました。

PENTAX K-3
SMCP-DA☆16-50mmF2.8
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。



本日から平成29年の営業をしております。

本日から今年の営業をしております。
本年もよろしくお願いいたします。


宮若町
元旦に写した巨大な門松です。場所は脇田温泉の入り口付近です。

宮若町
こちらも巨大な招き猫と追い出し猫です。追い出し猫というのは?な方もいらしゃるかもしれませんね。宮若町の有名な猫です。病魔・不幸を追い払ってくれます。いわれは、昔、この辺で悪事を働いた巨大ネズミと地区の飼い猫が団結して巨大ネズミを退治したという昔話から来ています。

宮若町
全体の写真です。門松の大きさが判るかと思います。

PENTAX K-3+SMCP-DA☆16-50mmF2.8
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0にてRAW現像しました。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR