FC2ブログ

仕事で北九州へ

19DE0123.jpg
九州鉄道記念館のC591。いつも磨かれているので綺麗です。後ろのED721は、車体を塗装準備をしていました。

25日水曜日の定休日は、北九州の陸運支局へナンバーの新規登録へ出掛けました。それから、九州鉄道記念館へも納品があったので、門司港へ。せっかくなので家族もつれて、仕事の後にちょっと里帰りしました。

19DE0137.jpg
塗装が終わったばかりのクハネ581-8です。綺麗になっていました。ED721も今日ぐらいに展示ホームの面は終わってきれいになっているかと思います。
九州鉄道記念館へぜひ遊びに行かれてみてくださいませ。鉄道ファンの皆様もそうでない方でも楽しめます!お勧めです(^^)

PENTAX K-3+SMCP-DA*16-50mmF2.8SDM
スポンサーサイト



九州鉄道記念館の鉄道の祭典

19AU0098.jpg
8月10・11日に九州鉄道記念館に展示されていたJR貨物の交直両用機関車のEF81303です。当初は関門トンネル専用でしたので、海水対策で車体がステンレスになっています。今では、1台となり貴重な存在です。

皆さんまだ今日まで夏休みという方も多いのではないでしょうか。当店は、第3日曜は定休日なのですが、夏休みの関係で変則になっており本日は営業しています。私の夏休みは、家内の故郷の門司港へ帰ったときに九州鉄道記念館へイベントに行きました。

19AU0123.jpg
機関車も貴重な存在ですが、中の様子が見えるコンテナも珍しいです。
フォークリフトで列車に乗せるときに荷崩れを起こさないように中が判る練習用のコンテナです。

19AU0133.jpg
車両展示場のC591です。さくらのヘッドマークはかつてC60がつけていた蒸機用と貫禄があります。

19AU0166.jpg
この日のゲストは、ママ鉄アイドルの豊岡真澄さんでした。最後に記念館のカメラマンとして豊岡さんをモデルに撮影です。その後、関係者皆さんの集合写真などの撮影役目を受けました。

19AU0245.jpg
撮影が一通り済んで、他に依頼を受けていた写真も撮影を済ませて、関係者に挨拶をすると、機関車とコンテナ車の回送の時間でした。さすがに盆になるとこの時間は暗くなり、スピードが遅い門司港駅を出たところで撮影しました。ここで貨物列車を見るのは、DD51+タキ1900のセメント列車の廃止以来ですから10数年ぶりです。

本日18日は営業しています。

門司港駅と噴水

19JE0049.jpg
昨日の夕方の門司港駅の風景です。

_IMG4582.jpg
昨日は、門司港の九州鉄道記念館へ仕事で出掛けました。休館日なので、いたるところ業者の方々が清掃していました。
本日の仕事は、九州の大パノラマの整備で、新王様もけいのFさんと一日かかりで全車両のモーターと車輪の交換です。写真は、試運転時の時に撮影です。この後、レイアウトの清掃・線路やストラクチャーの点検・人形などの小物など倒れていないかチェックして、終了です。

19JE0023.jpg
門司港駅の海側の電留線に停車する811系8000番台です。バックのビルが変わらないので門司港らしいと感じるところです。

門司港駅復原~鉄道ファン誌6月号

_IMG3070.jpg
鉄道ファン誌6月号です。

_IMG3071.jpg
いつも写真を使っていただいている交友社の鉄道ファン誌。先月、門司港駅の復原に関して取材を担当させていただきました。4ページに渡って展開しております。

福岡の書店でももうすぐ並ぶかと思います。
お手に取ってご覧いただければ幸いです。

門司港駅に停車するななつ星IN九州

ななつ星IN九州
門司港駅に停車するななつ星です。この駅に客車列車は似合うと思います。ただ、今までの客車列車のようにそうたやすく乗れませんけど。

ななつ星IN九州
門司港駅は工事中で全体が覆われています。バックにハイマートと2番ホームの屋根を入れてみました。駅舎が完成したらさらに良い組み合わせになるでしょうね。

ななつ星IN九州
そして、日常と非日常の列車が顔を合わせます。

火曜日、仕事で門司へ納車とそのついででパンク修理に行きました。作業も終わりお客さんのと話していると目の前をななつ星が優雅にゆっくりと通過しました。すっかり忘れていまして、お客さんと眺めていました。その後、門司港まで見に行ってみました。
3枚とも
PENTAX K-3
SMCP-DA*16-50mmF2.8SDM
SILKYPIX Developer Studio PRO8.0にてRAW現像しました。


プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区若宮5丁目16-48

TEL/FAX:092-692-1769
定休日:水曜日・第3日曜日

福岡市東区若宮5丁目でバイク屋をしています。店舗は、(有)ダブルエーピーの建物の内の構えています。(2019年3月に福岡市東区青葉1丁目から福岡市東区若宮5丁目に移転しました。)
パスの販売・修理、原付バイク販売・修理をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。

鉄道写真家しても活動しています。主に鉄道誌や鉄道模型の広告・九州鉄道記念館の展示写真の協力・鉄道写真教室の講師などをやっています。情報誌やレンズメーカーの販促用の写真・コンテストの審査員・写真展・JRのオレンジカード・記念切符・カレンダーなどやったことがありました。
このブログは、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の著作権は、「宇都宮靖顕」に属します。画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR