8月8.9日は門司港へ里帰り

関門の夕焼け
夕方の門司港の漁港です。目の前が関門海峡になります。

先日お知らせした臨時休業の8月8.9日は、妻の故郷である門司港へ早めの里帰りをしました。早目の墓参りなど家のこともありますが、遊歩道を散歩したり、九州鉄道記念館へ遊びに行きました。

九州鉄道記念館では夏の祭典が行われておりました。
C591
C591も寝台特急はやぶさ号のヘッドマークが取り付けれていました。

私もご縁がある元鉄道アイドルで、今も「ママ鉄」として、ご活躍の豊岡真澄さんのトークショーを見に行きました!
鉄道の祭典トークショー
豊岡さんのトークショーの風景です。右が豊岡さんで左は司会の方です。バックは関門橋で夏らしく青空に入道雲となりました。
記念館の副館長の代わりに、私が一部行事を撮影をしたをしまして、豊岡さんとご一緒させていただきました。事務所で久しぶりの再会で、お話させていただきました。やっぱり素敵な方でした!

門司港は、素敵なところですよ。ぜひ皆さんも足を運ばれてみてくださいませ。もちろんその際は九州鉄道記念館へのお立ち寄りもお忘れなくよろしくお願いいたします。

1枚目:PENTAX K-5Ⅱs
2~3枚目:PENTAX K-3

SMCP-DA18-55mmF3.5-5.6ALⅡ
SMCP-DA*16-50mmF2.8SDM
SMCP-DFA100mmF2.8Macro
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0で現像しました。

※当店の営業のご案内です。
明日10日水曜日は定休日ですが臨時営業となります。
14日は、午後4時までの営業です。
15~17日夏季休暇とさせていただきます。
部品の取り寄せ等もメーカーの夏季休暇もありますので、部品の納期も変則となりますので、お急ぎの方はご注意くださいませ。
スポンサーサイト

門司港レトロのトロッコ列車~潮風号

出光美術館前
門司港の観光列車、北九州銀行レトロラインの潮風号です。九州鉄道記念館へ向けて出光美術館前駅をこの日の最終列車が発車します。手を振ってお見送りするボランティアの駅員さん?

潮風号
九州鉄道記念館駅でお客さんを降ろして終点の和布刈駅を通過して回送列車が車庫へ帰ります。コンクリートの壁まで緑でしたので緑を沢山入れてみました!

お盆、家内の実家に帰った時にちょっと出掛けて写しました。

PENTAX K-5Ⅱs
TAMRON SP AF70-200mmF/2.8 Di LD A001
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0

めかり饅頭~門司港名物

_K7P1604.jpg

昨日は定休日でしたので、門司港の九州鉄道記念館へ出掛けました。予定では、1人で行こうかとしましたが、家族を連れて家内の実家へ里帰りしました。家族は、記念館で顔を見せたら実家へ、私は、記念館にしばらくいて、そのあとは山陽本線へ撮影に出掛けました。その門司港から帰りに、私の趣味の先輩が経営する「柳月堂」に寄りました。家族を連れてご主人に会うこともさることながらお土産に「めかり饅頭」を買ってきました。門司港へ行かれたら、お土産に買われて、せひ食べられてみてください。美味しいですよ。お勧めです。

門司港レトロ:街路灯

出光美術館
PENTAX K-7+SMCP-DA*16-50mmf2.8 2011.12撮影

トロッコのやまぎんレトロラインの横の遊歩道を歩いていると出光美術館の壁の看板が街灯に照らされて印象的でした。出光が門司港にゆかりがあるを知ったのは、門司港出身の妻と結婚してからでした。

今日は朝から良い天気ですが風が冷たいですね。冬らしい天気だと感じました。風邪などひかぬように気をつけたいですね。

門司港レトロ

門司港ホテル
PENTAX K-7+SMCP-DA*16-50mmf2.8 2011.12撮影

昨日の続きです。このシリーズはまだ続きます。年末写した写真を出すタイミングを逃していました。ライトアップされているのは門司港ホテルです。6~7年前にお世話になりました。街路樹もイルミネーションで飾られていて綺麗です。

今日はお天気ですね。部品が早くに届いたので作業に取り掛かれます。運送屋さんに感謝です。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日・第3日曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR