TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2

SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2
近日発売のタムロンの150-600mmG2を一足先に触ることができました。数日前に、仕事をしているとタムロンの営業の方から電話があり、レンズをもって当店へご来店いただきました。
詳しくは
http://www.tamron.jp/product/lenses/a022.html
こちらをご覧くださいませ。

触れてみての感想です。
○重さは前のモデルと変わらないということでしたが、軽く感じました。
○前球の防汚コーティングは、営業マンが油性ペンで落書きしてくださいというので、細いマッキーで書こうとするとそんな細いのではなく豪快にいうので、極太のマジックインキで塗りました。が、レンズに塗った時点ではじきました。あとはテュッシュで拭くだけ取れました。これにはびっくりです。
○ズームのロックが操作が簡単でよかったです。
○画質は、半逆光の暗めのところを写して、カメラの背面モニターで見る限りではきれいでした。

余談ですが、当店でもカタログを置いております!
スポンサーサイト

PENTAX K-7の修理~ゼネラルカメラへ

PENTA K-7
修理に出していたカメラを引き取ってきました!
店でちょっと商品など色々と撮影したり、家族で出掛けた時に子供たちが使っているとか、妻が必要な時に使っているK-7。ここ半年ほど前から感度調整や露光補正の時に後ろのダイヤルが思うように効かずにステップがいきなり大きな数字に飛んだりと苦労していましたが、ついにとうとう完全に逝かれていましました。と、同時に前ダイヤルも同じ症状。他のカメラがあるからしばらく保留していたのですがやっぱり不便でした。

と、言うことで、このブログにリンクを貼っている毎度おなじみのゼネラルカメラサービスへ修理に出しました。

ゼネラルカメラサービス
http://www.general-cs.com/

修理完了で正常になったのは当たり前と言われそうですが、ダイヤルの動きも良く、やっぱり使っていて気持ち良いですね。同時にセンサーのクリーニングもしてもらいました。

香椎神宮

香椎線
土曜日はタムロンの鉄道写真セミナーの講師の仕事でした。おかげで3回目を無事終えることが出来ました。参加してくれた皆さんも楽しんで撮影してもらいました。ありがとうございました。
では、最初に香椎線から。ここは長い直線なので150-600mmを試していただきました。森の中から列車が顔を出すと、600mmではそんな感じに写っていました。私は横から70-200mmf2.8で撮影です。

香椎宮の鳥居
見事な天気で天高く抜けるような青空でした!!
鉄道写真を撮り終えた後は香椎宮を散策です。この日は七五三の参拝客が多く見受けられました。

楼門
楼門もつい先日まで工事をしていて足場が掛かっていたのですが、綺麗に見ることが出来ました。

本殿
こちらは本殿です。楼門とは対照的に色鮮やかです。

狛犬のシルエット
狛犬がシャボン玉遊びをしているわけではありません(^^)光と陰と望遠のボケを使って遊んでみました。
香椎宮を後にして勅使道の「宇宙軒」で昼食です。

1152列車・EF81301
勅使道の踏切を通過する貨物列車です。鳥居付近から参道の楠と絡めて撮影です。この場合白色の車両のほうが映えてよかったかもしれません。

TAMRON SP70-200mmF2.8Di
TAMRON SP10-24mmF3.5-4.5DiⅡ
カメラは、PENTAX K-3とK-5Ⅱsです。
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0で現像しました。

芋ほり

サツマイモ
今日、娘が子供会で畑から掘ってきた芋です。洗って並べてみました。外の光に照らされてよい感じです。
PENTAX K-5Ⅱs+TAMRON SP10-24mmF3.5-4.5DiⅡ
SILKYPIX Developer Studio PRO5.0



K-5Ⅱs+タムロンSP10-24mm
タムロンからお借りしているレンズをK-5Ⅱsに装着するとこんな感じです。

一眼レフのレンズ~タムロン

タムロンのレンズ
ひょんなきっかけからタムロンのセミナーの講師をするようになりました。今日タムロンの方がレンズを持って来店。先ずは製品を把握するためデモ機をお借りしました。上の写真は、お借りしている機材一式です。右下の70-200はペンタマウントです。他はニコンマウントになります。あとペンタマウントのズームが一本宅配便で届く予定です。打ち合わせの段階から個人的に気になっていた新製品の70-200mmf2.8がペンタマウントがないのでD7000を後輩から借用です。


70-200mmf2.8
左が新製品の70-200mmf2.8です。右は、旧製品のペンタマウント。私がペンタユーザーなので気を遣っていただきました。

タムロンの製品のページ
http:// www.tam ron.co. jp/line up/a009 /

タムロンのレンズ
大口径の標準ズームと広角系10-24のズームに倍率が大きな18-270の3本です。普段使わない画角の10-24mmが気になるところです。

どんな写りをするのか楽しみです。撮影した画像をこちらでアップしていきたいと思います。
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

宇都宮 靖顕

福岡市東区青葉1丁目1-14

TEL/FAX:092-691-7767

定休日:水曜日

ヤマハの電動アシスト自転車パスの販売をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

試乗車のヤマハパス・ナチュラL2015年モデル・キッスミニ2012年モデルを置いています。店員である私たち夫婦は2児の親で実際に前後に子供を乗せて使用しています。日常で使ってみての感想などお伝えできることも多いかと思います。チャイルドシートを前後に装備していますので、お子様を乗せての試乗もできます。この機会にぜひご来店ください。お待ちしています。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。もちろん仕事の販売のヤマハパスの良さもお伝えできればと思います。

※当ブログの写真の著作権は宇都宮靖顕に属します。
それ以外の当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR