FC2ブログ

鉄道ファン誌700号

_PMG9767.jpg
月刊鉄道ファン誌の2019年8月号。
いつも写真を使ったいただいたり取材依頼をいただいたりとお世話になっている交友社さんの月刊鉄道ファン誌が創刊から700号だそうです。ついこの前、600号だったような気がしましたけど、時が経つのは早いですね。
通算700号おめでとうございます!
スポンサーサイト

特急いそかぜ号

キハ181いそかぜ
白波立つ日本海に沿って山陰本線を走る特急いそかぜ号です。この当時、博多から関門トンネルを抜けて、下関から日本海沿いの山陰本線を米子まで走ります。

平成5年3月2日 飯井~三見にて
PENTAX superA+SMCP-A50mmF1.4
FUJICHROME RDP

平成筑豊鉄道~ことこと列車

19JE0057.jpg
福智山をバックに遠賀川を渡ることこと列車です。

この春にデビューした平成筑豊鉄道のレストラン列車のことこと列車を初めて写しました。休みの日にカメラバックと三脚を担いでバイクで撮影に出掛けました。この時期は、バイクで走っていると気持ち良いです。

19JE0079.jpg
沿線は、水田に水が入り、田植えをしているところや終わって間もない風景が広がっていました。


19JE0094.jpg
綺麗な色の車体です。なんでも洗車は機械ではなく手洗いだそうです。9月までの運行予定は、予約で満杯とのことでした。

PENTAX K-1またはK-3
TAMRON SP28-75mmF/2.8
TAMRON SP70-200mmF/2.8

田植え前~香椎線の風景

19JE0050.jpg
田植え前の香椎線の風景です。以前も似たような写真を写しましたが、その時はキハ47とディーゼル車でした。今年3月から車両も新しくなりました。

PENTAX K-1+SMCP-FA35mmF2

折尾と黒崎

ORI.jpg
昔の写真から若松発飯塚威行6557レです。筑豊本線の客車列車も冷房改造車で組成した編成の2往復の時代と晩年のころですけど、折尾駅も懐かしいです。

KURO.jpg
黒崎駅前の電停は、砂津方面には線路は約6年前に途切れていました。バックのそごうも懐かしいです。

折尾で若松からの客車列車を写して西鉄電車で黒崎へ移動してきて、黒崎から門司港発の客車列車に乗って飯塚回りで帰りました。

2枚とも平成10年1月18日撮影
フジフイルム ネオパン400プレスト
プロフィール

Yasuaki.U

Author:Yasuaki.U
ダブルエーピー青葉

福岡市東区若宮5丁目16-48

TEL/FAX:092-692-1769
定休日:水曜日・第3日曜日

鉄道写真家として活動しています。本業は福岡市東区でバイク屋をしています。店舗は、YSP福岡東の建物の右隅事務所に構えています。パスの販売・修理、原付バイク販売・修理をしています。ご用命は当店へ!!ご来店お待ちしています。

当店は、2019年3月に福岡市東区青葉1丁目から福岡市東区若宮5丁目のYSP福岡東の建物の中に移転しました。

店長は幼いころから鉄道好きで、店内は鉄道写真やコレクション鉄道の部品など飾っています。写真好きでもありPENTAXファンでもあります。時には鉄道写真家としても活動しています。この日記は、私が好きな鉄道や風景写真などアップしています。

※当ブログの画像の2次使用はお断りいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ダブルエーピー青葉
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR